日本語FrançaisEnglish简体中文

Menu

Shop

2020.11.13

アリタポーセリンラボの日常

突然のお客様でも大丈夫!小粋なうつわ

ブログをご覧くださりありがとうございます。

アリタポーセリンラボの斉藤です。

 

お客様って、思いもよらず突然いらっしゃいますよね。。

親族や、お友達、お子様がいらっしゃる人ならママ友。さらには会社の同僚や先輩・上司。

会社であれば、お取引先の方もしかり。年末に向けてそういった突然のお客様をお迎えする場面は増えてくるもの。

 

突然であっても「来てくれてありがとう」「ゆっくりしていってくださいね」という

気持ちが伝わるおもてなしがしたいですよね。

そういったときには、さっと気の利いた小皿にお菓子を置いてさっと出せばおもてなしが可能です!

突然のお客様もどーんとこい!とっておきの小皿をご紹介します。

 

焦らなくても大丈夫!

突然のお客様に素敵なおもてなしが出来る小皿

 

どうして事前に連絡をくれなかったの。。と、ならないように

さっと出すだけで季節を感じられるような気の利いた小皿や素敵な器があれば、お客様に気持ちのよい時間を過ごしてもらえますよね。

今日はさっと使えるとっておきの小皿をご紹介していきます!

コーディネートによって印象が変わる。季節感はあるのに、季節を問わない小皿

秋を感じさせるゴールド

 

JAPAN AUTUMN 取皿 ゴールド

 

深みのあるワインレッドとゴールドは、今の季節に見るとしっとりと落ち着いた印象ですよね。

ここに芋を使ったような季節感のあるお菓子を載せて、紅葉をのせればもう季節のおもてなしが完成です。

 

 

JAPAN AUTUMN 取皿 ワインレッド

 

日本の四季をテーマにしたJAPAN シリーズは季節によって色を変えられる優れものシリーズ。

でも、何枚も同じサイズの皿を買うのも。。という人もいますよね。

無地の器は、一緒に合わせる色を変えれば季節を問わずに使っていただけますよ。

敷物や、一緒に使うカップを変えれば印象もガラッと変わります。

 

 

形が個性的!ハッと目を奪われる特徴的な小皿

静かな雰囲気を持った小皿です

 

岡晋呉 四稜小皿 竜唐草

 

4つの角を持つ「四稜小皿」は丸や四角の皿とはまた違った印象。

どこかオリエンタルな雰囲気も感じられます。色や柄ではなく、形で個性を出すのも楽しいですよね。

 

羊羹をちょっと載せるのにピッタリです

 

和洋問わない雰囲気のこの小皿は、形に個性があるのでさっと今あるお菓子をお出しするのに最適です。

 

シンプルだけど思わず手にしてしまう小皿

色が映えますね。。

 

STANDARD COLOR 角高台取皿 赤釉

 

シンプルなデザインに定番のシルエットの小皿は、少し高台が高いのが特徴。シンプルですが、ちゃんと存在感があります。

色が全部で7色。お客様のイメージに合わせてお出しするのも楽しいですよ。

 

高さが少しあるとシュッとした印象です

 

カラフルな小皿には素朴なおやつを載せても相性抜群です!

 

お茶請けにはピッタリサイズ。薬味皿の新しい使い方!

お茶請けを少し。。

 

JAPAN BLUE 薬味皿 瓔珞紋

 

以前の記事でもちらりとご紹介をしていた、薬味皿はクッキーを2枚くらいのせるのにピッタリのサイズです。

柄は全部で4種類。こちらの柄は瓔珞紋という観音様の首飾りがもとになった柄。

 

 

フチが高くなっているので安心してお菓子をのせることが出来ます。

 

 

いつも万全の状態でお迎えが出来ればいいのですが、そういうわけにもいきません。

そんな時に、さっと出すだけでお客様に一目を置かれるような小皿があれば

突然のお客様がきても安心です。

年末に向けてそんな機会がどんどん増えますよね。せっかく来ていただいたお客様にできる限りのおもてなしが出来るようにぜひ小粋な小皿を探してみてくださいね。

 

それではまたお会いしましょう。

 

*****************************************************************************

アリタポーセリンラボは、創業1804年の歴史を誇る有田焼の老舗窯元、七代目弥左ヱ門が

現代の感性と200年の伝統を独自に組み合わせて生み出した、他とは一線を画する有田焼です。

熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。

https://aritaware.com/

 

 

その他ニュース

一覧に戻る

Blog

アリタポーセリンラボの日常

詳しく見る

お気軽に
お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせはこちら

アリタポーセリンラボについて

創業1804年 200年の伝統技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」
アリタポーセリンラボは、創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元 七代目弥左ヱ門が生み出した
現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。
熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。