日本語FrançaisEnglish简体中文

Menu

Shop

2020.10.26

アリタポーセリンラボの日常

心がキュンとする❤カップ&ソーサー

ブログをご覧くださりありがとうございます。

アリタポーセリンラボの斉藤です。

 

気温も下がり、温かい飲み物がおいしい季節になりましたね。

ほぼ毎日、コーヒーや紅茶を口にするという方も多いのではないでしょうか。

使うたびに「キュン❤」とするようなカップ&ソーサーがあれば毎日の時間が楽しくなりますよね。

今日は、アリタポーセリンラボの「キュン❤」とするカップ&ソーサーをご紹介します!

 

なんでもいいけど何でもよくない!

使うたびにかわいいと思えるカップ&ソーサー

 

コーヒーや紅茶。何で飲もうと味なんて変わらない?それはどうでしょうか。

お気に入りの使うたびに「かわいいなー」と、思えるようなカップ&ソーサーを使えば

使うたびに「キュン❤」と出来て、よりお茶の時間が楽しくなり結果もっとおいしいコーヒーや紅茶が飲めそうじゃないですか。

毎日の小さな「キュン❤」ってとっても大切だと思います。

 

 

アリタポーセリンラボといえばこれ!伝統柄がモダンに生まれ変わった!

アリタポーセリンラボの定番

 

JAPANSNOW 銘々皿 古伊万里草花紋

JAPANSNOW ティーカップ 古伊万里草花紋

 

 

アリタポーセリンラボといえば、こちらの柄・こちらの色を思い出す方も多いのではないでしょうか。

有田焼の伝統的な柄「古伊万里草花紋」のデザインはそのままに色と質感をモダンに現代風に生まれ変わらせたシリーズです。

完成された美しさはそのままに、色と質感を変えて有田焼のイメージをガラッと変えたアリタポーセリンラボのアイコン的商品です。

色は全部で5色。色を揃えて集めるも良し、全色ばらばらにテーブルを華やかにするも良しです。

ソーサーの部分は銘々皿と兼ねているので、カップ&ソーサーとして使わないときは取皿や菓子皿として使っても良いですよ。

和洋問わないシルエットは、コーヒーや紅茶だけではなく緑茶を入れても素敵です。

 

 

JAPANTEA 銘々皿 古伊万里草花紋

JAPANTEA ティーカップ 古伊万里草花紋

 

内側が白磁なので、緑茶の色がとても映えそうですよね。

 

 

温かみのある優しい雰囲気がかわいい。マグカップと正方皿をセットで使う!

こちらはグレーの七宝柄

GAUFRE 七宝正方皿(小)グレー

GAUFURE 七宝マグカップ グレー 2個セット

 

アリタポーセリンラボ唯一のマグカップのとして人気のゴーフルシリーズ。

本来は、ソーサーのない商品なのですがお揃いの正方皿をソーサー兼菓子皿として使うのはどうでしょう?

クッキーやキャラメルのような、ちょっとしたプチスイーツを載せて、温かい飲み物と一緒に出せばちょっとしたカフェの完成です。

柄は3種類。

いいことが起きる前に現れる雲の柄「瑞雲」

人とのご縁を表す柄「七宝」

安定を意味する「市松」 どれも、幸運を表す吉祥柄です。

マグカップは少し厚めの生地を使っているので、両手で包み込めるような温かみのある雰囲気に仕上がっています。

 

 

冷たい飲み物を飲みたいときには、たっぷり入れられるロックカップがおすすめ

ソーサーに銘々皿を持ってきてもOK!

JAPANAUTUMN 取皿 ゴールド

JAPANAUTUMN ロックカップ 古伊万里草花紋 ゴールド

 

寒くなってきても、アイスコーヒーやアイスティーが欲しいときってありますよね。

そんな時は、口の大きいロックカップはどうですか。

一つ目でご紹介したカップとお揃いの銘々皿を使っても良いですが、こんな風に無地の小皿を使えばテーブルの印象がまた変わります。

冷たいものを入れるとどうしてもカップに露がついてしまうので、ソーサーがあるとテーブルの上を濡らすことなく快適に使っていただけます。

冷たい飲み物だけでなくもちろん暖かい飲み物を入れていただくこともできますよ!

 

 

毎日使うものだからこそ、こだわりを持って気に入って使えるものを用意する。

それだけでルーティーンになりがちなこともちょっと楽しくなるのではないでしょうか。

小さな「キュン❤」も積み重なれば大きな潤いになると思います。

今使っているカップに「キュン❤」を感じているかぜひ見直してみてくださいね。

 

それではまたお会いしましょう。

 

*****************************************************************************

アリタポーセリンラボは、創業1804年の歴史を誇る有田焼の老舗窯元、七代目弥左ヱ門が

現代の感性と200年の伝統を独自に組み合わせて生み出した、他とは一線を画する有田焼です。

熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。

https://aritaware.com/

 

 

 

 

 

その他ニュース

一覧に戻る

Blog

アリタポーセリンラボの日常

詳しく見る

お気軽に
お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせはこちら

アリタポーセリンラボについて

創業1804年 200年の伝統技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」
アリタポーセリンラボは、創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元 七代目弥左ヱ門が生み出した
現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。
熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。