日本語FrançaisEnglish简体中文

Menu

Shop

2020.11.01

アリタポーセリンラボの日常

パステルカラーの食器を使って気持ちをリフレッシュ!

ブログをご覧くださりありがとうございます。

アリタポーセリンラボの斉藤です。

 

気温も下がり、寒い日が続くとどこか気持ちが落ちてしまう。。そんな日ありませんか?

寒くなると、どうしても身体にぎゅっと力が入ってしまいますよね。

身体に力が入ると、心にも力が入ってしまうことがあるとかないとか。。

気持ちが落ちてしまうときは、早くお家に帰っておいしいものを食べるのが一番!

パステルカラーは見るだけでリラックス効果があると言われています。

色の力を借りて、毎日を乗り切っていきましょう!

 

癒しの効果抜群!?

見ているだけでリラックスできる優しいうつわ

 

疲れた時や、なんだか気持ちが落ちてしまうとき。。そんな時はおいしいものを食べて早く寝るのが一番です。

せっかくおいしいものを食べるなら、よりリラックス効果が得られるパステルカラーのうつわを使ってみませんか。

疲れたときは買ったものをうつわに移すのも一苦労だと思いますが、最後に「よし!」と、思ってうつわに移し替えてみてください。

きっと少しだけ気持ちが晴れると思います!

 

 

寒い季節に心も体も癒してくれる。。深さのある多用鉢

優しいピンクが心に染みます。。

 

JAPAN CHERRY 多用鉢 ソメイ

 

寒い季節は暖かいスープがうれしいですよね。

こちらの多用鉢は深さがあるので、具材の大きなスープや煮込みを入れるのにピッタリなんです。

口が大きく開いた形なので、上から見たときにピンク色が映えますよね。

 

具材たっぷりのスープも安心して入れられます

 

こちらのピンクはJAPAN CHERRYシリーズの「ソメイ」。その名の通り、桜をイメージしたカラー展開です。

優しいパステルカラーのピンクは疲れた心をホッと癒してくれそうです。。

ピンクはグレーや茶色などの秋冬カラーとの相性もいいので、テーブルの差し色として活躍させてください!

 

 

買ってきた総菜がちょと格上げしちゃうかも!な、うつわ

優しいグリーンは想像以上に使いやすいです!

 

JAPAN TEA 平皿(中)パールグリーン

 

料理ってとってもエネルギーのいる仕事ですよね。料理が好きな人でも「今日は無理」と、なる日があるものです。

そんな時は、スーパーやデパ地下で買ってきた総菜をこんな風にお皿に何品かまとめて出すのはどうでしょうか。

少し大きめの皿に出すと余白がキレイですよね。

 

お腹が満足するぐらいには盛りつけられます

 

大きめのお皿は一品をドンと載せるだけではなく、こうして複数の品を盛りつけるのにも便利なんですよね。洗い物も少なく済むしとっても合理的です。

色のキレイな皿はぎゅうぎゅうに載せるのではなく、ちょっと隙間を開けて盛りつけると

おしゃれ感がアップする気がします。

グリーンは目にも優しくて、疲れた心を癒してくれそうです。。

 

 

甘いお酒を少しだけ。。ゆっくり過ごしたい夜に

暖かくて甘いお酒を少しだけ。。

 

JAPAN TEA ペストルタンブラー パールグリーン

JAPAN CHERRY ペストルタンブラー ソメイ

 

疲れた時にお酒が欲しくなる人もいるのでは無いでしょうか。

沢山のお酒はその時は楽しくて良いのですが、翌日の後悔につながったりもしますよね(笑)

こんなスマートなタンブラーなら、ちょっと甘くて沢山飲めないようなお酒を少し飲むのにピッタリです。

 

元々は冷酒グラスとして作った「ペストルタンブラー」は、冷酒グラスとしてはもちろん

新茶やアイスコーヒーなどの香りを楽しみたい飲み物を飲むときに使われる方も多いようです。

梅酒や甘いリキュールを少し飲むときや、お酒が強くない人がお付き合い程度に飲まれるときにも良いですよね。

 

 

サッと食事を済ませたいときに使える汁物OKなうつわ

うどんが急におしゃれになりました(笑)

 

JAPAN CHERRY 三方なぶり ヤエ

 

わたしはなぜか疲れた時に麺類を食べたくなるのですが、そういう人はいらっしゃいますか?

冷凍のうどんと白だしがあればもうそれで完成です。

 

こちらは、最初にご紹介したJAPAN CHERRYシリーズの色違い「ヤエ」

ソメイに比べると少し色が濃くなります。

 

キレイな丸じゃないのも愛らしいポイントです

 

形をあえていびつにした三方なぶり鉢は、どこか優しい雰囲気に仕上がっています。

深さもあるので、うどんのような汁ものにも楽々対応していますよ!

 

 

色の美しいうつわに移し替えるだけで見え方も違いますし、なによりうつわに移し替えただけでも上出来ですよね。

疲れた時は何もしたくないものですが、お腹を満たすと心も満たされる部分もあると思います。

パステルカラーのうつわで癒されつつ、ハッピーな気持ちになってゆっくり休んでくださいね。

 

それではまたお会いしましょう。

 

*****************************************************************************

アリタポーセリンラボは、創業1804年の歴史を誇る有田焼の老舗窯元、七代目弥左ヱ門が

現代の感性と200年の伝統を独自に組み合わせて生み出した、他とは一線を画する有田焼です。

熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。

https://aritaware.com/

 

 

 

 

その他ニュース

一覧に戻る

Blog

アリタポーセリンラボの日常

詳しく見る

お気軽に
お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせはこちら

アリタポーセリンラボについて

創業1804年 200年の伝統技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」
アリタポーセリンラボは、創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元 七代目弥左ヱ門が生み出した
現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。
熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。