日本語FrançaisEnglish简体中文

Menu

Shop

2020.11.07

アリタポーセリンラボの日常

乙女心をぎゅっと掴んで離さない”大人可愛い”食器を贈りたい!

ブログをご覧くださりありがとうございます。

アリタポーセリンラボの斉藤です。

 

誕生日や結婚のお祝い、新築祝いに出産祝い。。様々な場面でギフトとして選ばれることが多い食器類。せっかく、大切な人に贈るものだからこそ喜んでいただきたいですよね。

でも残ってしまう贈り物って、好みじゃないものを貰ってもお相手が困ってしまうのではないか。。

そんな不安も感じてしまいます。

 

そんな人の為に今回は、貰ってうれしい”大人可愛い”食器を集めてみました。

きっと不安も解消できるはず♪

”大人可愛い”だけではなく、使いやすさやあると便利なものもご紹介します!

自分も欲しくなっちゃう!?

貰ってうれしい”大人可愛い”食器

 

誕生日や結婚のお祝い、新築祝いに出産祝い。。せっかくなら喜んで使っていただけるものを気持ちと一緒に贈りたいですよね。

今日は、アリタポーセリンラボでも人気のギフトの中から”大人可愛い”食器をご紹介します。

もちろん使いやすさや、あると便利なアイテムばかりです!

 

 

ギフトの定番。ロックカップは、色と質感で差をつける!

 

JAPAN CHERRY ロックカップ ヤエ

JAPAN TEA ロックカップ パールグリーン

 

ギフトで探すとき手に取られることが多いアイテムといえば、カップ類ではないでしょうか。

カップ類は自分専用として使う人が多く、ギフトで贈りやすいのも特徴の一つ。

口の広いタイプのロックカップは、熱いもの・冷たいものはもちろんお酒を飲むときやヨーグルトなどを入れる小鉢としても幅広く使えます。

 

ピンクとグリーンでよりペアっぽい感じになりますよね

 

優しく可愛い色が魅力のロックカップは、刷毛で一点ずつ丁寧に塗っています。

光にあてると刷毛目の跡が見て取れますよ。

パールが入っているので、べたっとした単調な感じにならず軽やかな雰囲気に仕上がっていますよね。

新築祝いで贈られる場合は、家庭の繁栄を願った「古伊万里草花紋」柄を贈るのがおススメ。

 

有田焼の柄は箱を開けた時に華やかですよ

 

JAPAN SNOW/JAPAN AUTUMN 古伊万里草花紋 ロックカップ2個セット 化粧箱入り

 

差し上げる方の幸せを願った贈り物って素敵です。

 

 

自分ではなかなか買わない?蕎麦猪口の使い方は無限にある!

並ぶと可愛さ倍増です

左から順に

JAPAN BLUE 蕎麦猪口 蛸唐草

JAPAN BLUE 蕎麦猪口 市松

JAPAN BLUE 蕎麦猪口  瓔珞紋

JAPAN BLUE 蕎麦猪口 格子丸紋

 

こちら小さなカップのように見えますが、実は蕎麦猪口。本来は、ざるそばを食べるときに使うものです。

でもそれだけの為に特別に買うのってなかなかハードルが高い。しかもざるそばの時にしか使わないものを買うのって勿体ない。。

ギフトを差し上げるとき、選ぶ基準として「自分ではなかなか買わないもの」というのがあると思います。

こちらの蕎麦猪口は、とにかく柄がかわいい!古典柄ではあるのですが古い感じが全くしませんよね。

アイスクリームを入れたり、ババロアを流しいれてそのまま冷蔵庫に入れて固めたり。お客様がいらっしゃったときにアイスコーヒーを入れたり。突き出し用のうつわとしても。。

とにかく使い道の幅が広いです!

 

アイスコーヒーを入れて上にシロップなどを載せてもOK!

 

蕎麦猪口としても使う際は、別売りの薬味皿を上に重ねて使っていただけます。

この薬味皿も使い勝手が本当に良くて。。また、これは別の機会にご紹介しましょう!

 

 

ナチュラルな雰囲気の人に贈りたい。優しくて温かみのある贈り物

沢山は入りません。でもそれが楽しい

 

左上

岡晋吾 木甲小付 菊絵

右上

岡晋吾 木甲小付 菊唐草

下中央

岡晋吾 木甲小付 李朝白磁

 

木甲(木瓜)の形をした小付はそっと持ち上げたくなるような可愛さがあります。

片方の手のひらに乗る位の小ささなので、大きなお皿の上にのせても良さそうです。

こういう、薬味を載せたり珍味を少しのせるようなうつわってどうしても後回しになりがちです。

ギフトで何個かまとめておくってあげると喜ばれる事間違いなしですね。

 

染付のこの優しい感じ。。好きです

 

染付で描かれた唐草や菊は温かみがあり、ナチュラルでシンプルな雰囲気が好きな人にピッタリのギフトです。

 

 

見栄えすること間違いなし!

 

JAPAN AUTUMN ミニお重(二段重)古伊万里草花紋 化粧箱入り

 

お誕生日や、お祝いなどちょっとした贈り物の時に悩ましいのが予算ですよね。

あまりにも高価なものを差し上げるのって、相手の方にも気をつかわせてしまうので避けたいところ。でも、チープなものを差し上げるのは避けたい。。せっかくなら「お!」と、思ってもらいたい。。本当に贈り物って悩みます。

そんな時、わたしがお客様におすすめをするのがこちらの二段重です!

まず、高さのある二段重はまず見栄えします。とても華やかですよね。

そして、蓋付のうつわとして冷蔵庫にそのまま入れることもでき実用性に富んでいます。

何より、価格も7千円なのでギフトにはもってこいなのではないでしょうか。

 

7千円で器が二つ付いてくるなんて…!

 

なかなか自分で購入するとなると、優先順位として上に上がってこないアイテムだと思うので、

人からいただけるとテンションあがりそうじゃありませんか?

 

 

いかがでしたでしょうか??

喜んでいただきたいし、せっかくなら使っていただきたい。

大切な人に贈るのにピッタリの素敵なギフトを選んでくださいね!

 

それではまたお会いしましょう。

 

*****************************************************************************

アリタポーセリンラボは、創業1804年の歴史を誇る有田焼の老舗窯元、七代目弥左ヱ門が

現代の感性と200年の伝統を独自に組み合わせて生み出した、他とは一線を画する有田焼です。

熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。

https://aritaware.com/

 

その他ニュース

一覧に戻る

Blog

アリタポーセリンラボの日常

詳しく見る

お気軽に
お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせはこちら

アリタポーセリンラボについて

創業1804年 200年の伝統技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」
アリタポーセリンラボは、創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元 七代目弥左ヱ門が生み出した
現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。
熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。