日本語FrançaisEnglish简体中文

Menu

Shop

2016.10.01

企業情報

2016年10月1日アリタポーセリンラボの旗艦店を有田町にオープン

有田焼創業 400 年に合わせて、有田町内の伝統的建造物が立ち並ぶ内山地区の

直営店舗のリノベーションを行い、ギャラリー、キッチンスタジオ・カフェ、イベントスペースを

新設したARITA PORCELAIN LABの旗艦店舗として2016年10月1日にオープンしました。

日本だけでなく世界をターゲットに広げ、魅力あるグローバルブランドとして成長させるため、

ブランドが目指すJapan Luxuryのライフスタイルを提案する新空間となります。

【ARITA PORCELAIN LAB 旗艦店について】

築85年の歴史を持つ弥左ヱ門窯の旧工場を改装し、

新たにイベントスペースを兼ねた大小のギャラリー、カフェ、キッチンスタジアムを併設。

内装を漆喰と錆鉄の二種類の素材で構成し、シンプルな和食器と調和する空間となりました。

ギャラリーは落ち着きのある黒で構成し、

ライティングによる明暗の効果で器を煌びやかに浮かび上がらせます。

また、ギャラリーに面した庭には、

有田の泉山で発見され日本で初めての磁器の原料となった陶石を配置。

陶器のペンダント照明と庭からの柔らかい光が空間を包み込み、

内と外が自然と繋がる心地よさを実現しました。

■ギャラリー

ARITA PORCELAIN LABの世界観を提案するJapan Luxuryな新空間。

JAPANシリーズをはじめ、ARITA PORCELAIN LABの全ラインナップを取り揃えました

■カフェ

店内に併設されたカフェでは、ARITA PORCELAIN LABの器でお飲み物とスイーツをお楽しみいただけます。

スイーツは、これまでに数多くのハイクラスホテルや有名レストラン、ファッションブランドのために

チョコレートをプロデュースしてきたショコラティエ 野口和男が考案したARITA PORCELAIN LABオリジナル。

店内でお召し上がりいただく他、お土産に最適なボックス入りスイーツもご購入いただけます。

素材には厳選した佐賀県産を使用し、佐賀の〝食〟の魅力も発信していきます。(10月中旬オープン予定)

■キッチンスタジオ&イベントスペース

大英博物館に収蔵され話題となった狛犬をコラボレーションした

アーティストの小松美羽さんとのトークセッションでは、

アリタポーセリンラボが今後ラグジュアリーブランドになる事を目標とし、

アートの分野にもチャレンジしていく事が七代目弥左エ門から語られました。

夜は、今までお世話になった方々をご招待し、東京の八芳園のシェフに来ていただき

JAPANシリーズの食器を使ったディナーを開催。皆様方から新しい門出をお祝いしていただきました。

 

Blog

アリタポーセリンラボの日常

詳しく見る

お気軽に
お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせはこちら

アリタポーセリンラボについて

創業1804年 200年の伝統技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」
アリタポーセリンラボは、創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元 七代目弥左ヱ門が生み出した
現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。
熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。