日本語FrançaisEnglish简体中文

Menu

Shop

2010.11.09

アリタポーセリンラボの日常

「麗しの明治伊万里」in NY

10月23日(土)から11月7日(日)、幻ともいわれる明治伊万里を復刻展示した「麗しの明治伊万里」展がニューヨークの紀伊国屋書店で開催されました。

期間中、西宮在米大使ご夫妻もご来場されました。

NY紀伊国屋書店のフラー店長と順を追ってご案内ご説明させて頂きましたが、大使は「紀伊国屋書店のイベントスペースが見事な展示会場になった!」と驚かれてました。奥様は有田焼には大変興味をお持ちで、佐賀有田にも行かれたことがあるそうですが、「明治伊万里」の名前ははじめて聞かれたようで、江戸時代の古伊万里との違いを、時代が生んだ勢いとスピード感にあるとご説明したところ、デザインの斬新さにとても関心を持たれたようです。ビデオもじっくりご覧になり、当社の工房の規模などにもについてもご質問いただきました。

本当に、多くの方にご来場頂き、感謝しております。ありがとうございました。

今後も、海外の方に有田焼きの歴史や日本の美と伝統工芸の「現在」を、広く伝えていきたいと思っています。

その他ニュース

一覧に戻る

Blog

アリタポーセリンラボの日常

詳しく見る

お気軽に
お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせはこちら

アリタポーセリンラボについて

創業1804年 200年の伝統技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」
アリタポーセリンラボは、創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元 七代目弥左ヱ門が生み出した
現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。
熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。