JP
日本語FrançaisEnglish简体中文

2012.08.10

アリタポーセリンラボの日常

有田ナイトウォーク!

今年も夏の有田でナイトウォークが開催されます。

昨年は当窯のショップでも昔の有田の映像を流したり、休憩所として茶湯接待をお行ったり、青年会議所のメンバーと商工会議所の建物の中でではお化け屋敷をしました。
泣き叫ぶ子どももいましたが、妹の手前怖いのを必死で我慢するお兄ちゃんとかを見ているとこれもある意味、大人の階段を上ったのかな?と思ったり。
近所のおばちゃんたちが乙女心全開でキャーキャー叫んだりされて、「娘に戻ったよ~、楽しかった」と仰っていただきました。

さて、今年はナイトウォークの本来の目的の「ショーウィンドウを楽しんでもらいたい」、に特化されています。

有田では有田まちづくりグループ女性懇話会のみなさんが長年、お客さまの減る夏の有田をどうにかしたい!!という思いから、内山地区(陶器市がある通り)商店のみなさんノご協力のもとショーウインドウを使った高校生のウィンドウディスプレイコンテストを開催されています。

今年は名前も新たに「ウィンドウディスプレイ甲子園」となり、一層力が入っていらっしゃいます。

有田近隣の高校より14校、18チームが出場し、「生きているショーウィンドウ」を飾り付けしてくれました。

「生きているショーウィンドウ」
実際に営業されている商店の実際に使われているショーウィンドウをコンテストで使用します。
テーマと店主の「これを売りたい!」という商品を合わせて作品を作り上げます。
材料費は5,000円支給されます。

5,000円でどれだけの物が作り上げられるか?高校生の感性を腕が試されます。

今年は審査会も終わり、8月2日に表彰式も行われました。

見事優勝に輝いたのは、陶悦窯町屋を飾り付けた活水高校チーム。

陶悦窯さんとは私も近しくさせて頂いているので、何だか私まで嬉しくなっちゃいました。

佐賀新聞の記事
佐賀新聞の活水高校優勝の記事

来年はうちのショップも参加する???

有田ナイトウォーク
日  時 :8月12日 18:00スタート
集合場所:有田観光協会前駐車場(旧有田町役場)
料  金 :100円(保険料として)
詳しくは有田観光協会まで

同日開催でマチコンも開催されるようです。

ドレスコードが浴衣らしいですよ・・・
こちらもお問い合わせは有田観光協会まで!

その他ニュース

一覧に戻る

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

アリタポーセリンラボについて

創業1804年 200年の伝統技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」
アリタポーセリンラボは、創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元 七代目弥左ヱ門が生み出した
現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。
熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。