JP
日本語FrançaisEnglish简体中文

2013.06.20

アリタポーセリンラボの日常

新しい弥左ヱ門(MIQ×弥左ヱ門)

<MIQ×弥左エ門 ~三越伊勢丹クオリティー企画~>

三越伊勢丹として、おすすめする価値がある、素材のよさ、使い心地、トレンドにこだわり、新しく生まれ変わった 老舗窯の有田焼 をお届けします。
伊勢丹新宿店、日本橋三越6月19日~、銀座三越6月26日~

【テーマ】
「伝統は革新の積み重ね」

創業1804年。弥左ヱ門窯は200年の歴史を誇る老舗窯です。
伝統ある古伊万里様式の技術を脈々と受け継いできた歴史のある窯元です。
受け継ぐと共に、たゆまない革新に挑むことで伝統を繋いできました。
受け継いだ伝統に、現代的エッセンスを加え、古伊万里様式を再生する事で次の100年に継承します。

<すべては熟練の手仕事から生まれる>
常に革新を求め、継続的に行動することでしか生まれない技術が、弥左エ門窯にはあります。

【特徴】
◆軽量化
土と釉薬すべてを見直し、従来平均1300g → (新)平均 920g 約30%削減に成功しました!(+-50g)

◆ こだわりぬいた原料と製法
最も上質と言われる「撰上陶石」を含む原料を使用。一つ一つ陶石を手磨きした原料は、上品な生地の白さと、繊細な薄作りが特徴です。

◆弥左エ門窯ならではの高温・長時間焼成
弥左エ門窯はその良質の陶石にこだわり、常に追求することで通常より「軽い」器を作りだしました。また、当窯は1300度で3日間かけて焼成する為、硬く焼締り、生地が薄くても「丈夫」に仕上がります。

◆デザイン
繊細かつ大胆な「手描き」を含めた絵柄。(プラチナ部分等)古くからの古伊万里紋様に新たなエッセンスを加えました。

◆機能
プラチナ・ゴールドを使いながらも、電子レンジ/食器洗浄器対応を実現しました。

【機能】
・プラチナ / ゴールド共に、「電子レンジOK・食器洗浄器OK」

伊勢丹新宿店、日本橋三越本店6月19日~、銀座三越6月26日~

その他ニュース

一覧に戻る

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

アリタポーセリンラボについて

創業1804年 200年の伝統技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」
アリタポーセリンラボは、創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元 七代目弥左ヱ門が生み出した
現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。
熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。