JP
日本語FrançaisEnglish简体中文

2010.11.12

アリタポーセリンラボの日常

ドームやきものワールド inナゴヤドーム

2010年11月12日(金)から11月17日(水)の期間、ナゴヤドーム で、日本最大級の大やきもの市「ドームやきものワールド」が開催されます。

有田、伊万里はもちろん、瀬戸や常滑、備前、九谷、三河焼きなど、北は北海道から南は沖縄まで、全国の有名な全国の有名産地から約300ブースが大集合し、こだわりの器から日常使いの食器まであらゆる器が大集合する展示即売会です。

焼物好きの方はもちろん、そうでない方もきっと楽しめるイベントです。

このイベントで、私達は「有田焼の世界 朝食への誘い&古への憧れ」という企画展示ゾーンのブースに、大切な朝ごはんの時間を楽しく過ごせるようにとの思いを込めて作った朝食セットを出展します。

出展物は明治伊万里とその紋様を使った吉祥紋のコップやお皿です。

ちなみに、吉祥文様とは、長寿や繁栄、富貴などのおめでたい意味や願いが込められた文様で、私たちの生活の中でも、なじみのある松竹梅、長寿を象徴する桃や、龍や鳳凰、宝尽くしなどがあります。

吉祥文様は多くの文様の中で最もエネルギーがあるとも考えられ、めでたいしるし・魔除け・厄除けなどに使用されてきました。そこに日本人の感性や美意識、祈り、願いといったものが凝縮されています。これは時代を経た現在でも同様で、今も多くの吉祥文様を貴び、多くの品々に使われております。

今回のイベントでは、この吉祥文様をモチーフにした携帯ストラップも展示販売いたします。

( 左上:金鶴・長寿になる 右上:蝶・美しくなる、恋愛運UP                                       左下:赤富士・縁起が良くなる 右下:緑唐草・無限に発展繁栄する )

プレゼントにも最適ですよ。

身近に使っていただきお守りとしても活用いただければと思っております。

名古屋付近にお越しの際は、是非立ち寄り下さいませ。お待ちしております。

その他ニュース

一覧に戻る

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

アリタポーセリンラボについて

創業1804年 200年の伝統技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」
アリタポーセリンラボは、創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元 七代目弥左ヱ門が生み出した
現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。
熟練職人が弥左ヱ門窯ならではの門外不出の技術を活かし、数え切れない試作を繰り返し進化した釉薬・技術を使い、
一つ一つ手仕事で、モダンな有田焼を作りだしています。